2019/9/26

第283回 チャプターミーティング

早いもので9月最後の定例会です。
リベルタチャプターの12期が今日で終ります。
そんな12期最後のエデュケーションは
渡り鳥のように振る舞う(今期から次期へのバトンパス)
と題して素晴らしいシェアをしてくれました。

渡り鳥

冬に備えて 飛んで行く渡り鳥。
Vの字になって飛んでいくのを見たことがある方は多いと思いますが、何故そんな編成を組んで飛んでいるのかご存知でしょうか?
それぞれの鳥が翼を羽ばたくたびに、すぐうしろにいる鳥を持ち上げる力(揚力)を生み出します。
でも先頭を飛んでいる鳥は空気抵抗を受けて疲弊していきます。
疲れたら先頭を飛んでいた鳥は後ろにつき、他の鳥が先頭に立ちます。
そして…

全編ご紹介したい素晴らしい内容なのですが、長くなるのでブログではここまで。
続きが気になる方は是非BNIリベルタに見学にいらしてください。^^


そして今回のメインプレゼン一人目は、
弁理士の矢島弘文さん
「ご存知ですか?意匠法の大改正」と題して意匠制度の拡充を目的とした保護対象の拡大がなされた内容を説明してくださいました。
意匠 = デザイン
例えば従来は、機器に固定されている画像のみが登録対象でしたが、改正後は例えば物品以外にも、投影される画像なども登録が可能になったそうです。
文字だけだと分かりづらいですね…^^;
例えば下の画像のようなものも対象になった、ということのようです。

道路に投影された画像

特許、実用新案、意匠、商標はもちろん事前調査、拒絶対応、警告書作成、審判請求代理など、まずはみなかぜ国際特許事務所までお気軽にお問合せください。


さて二人目は私、WEB制作・コンサルティングの佐藤秀之です。
今回は「ウェブ制作の傾向と対策(スマホ編)」と題して、参考資料にリベルタのウェブサイトのアクセス解析データを示しながら、最近のインターネットへのアクセスに使われている端末の割合や、そこから見える方向性や対策、戦略のお話しをさせていただきました。
そして今回はイメージ動画を差し込んでみたので良かったらご覧ください。(音が出ます。)


次週のメインプレゼンは、ゴルフの加畑理規さんです。


そして…

9月最後の週なのでこの日の夜は楽しい楽しい懇親会♪
今回の会場は、以前リベルタの定例会で使っていた中目黒のトライ!
なんだか懐かしくて嬉しかったです。(^^)

食事はD’OROのケータリング。
注)飲み放題ですが食べ放題ではありません。(笑)

BNI Libertaチャプターの懇親会
BNI Libertaチャプターの懇親会
BNI Libertaチャプターの懇親会
BNI Libertaチャプターの懇親会

そして12期4役 vs 13期4役のクイズ大会など、今回も会は盛り上がり二次会へと(笑)

BNI Libertaチャプターの懇親会
BNI Libertaチャプターの懇親会


こうしてリベルタチャプターの第12期が終了しました。
プレジデントの野呂史生さん
バイスプレジデントの吉川毅さん
書記兼会計の和田淳一さん
エデュケーションコーディネーターの古川秀一さん
そしてコーディネーターはじめリベルタメンバーの皆さん、半年間お疲れさまでした!

来週からは第13期、いよいよ新体制でスタートですね!